時代ですかね?


今日、

歯医者さんの治療をしている時の・出来事です。

チョッと一休みの際に、

その歯科医師がボソッと、

囁きつつ、

先生は・こんな時に・どうなさってる?

と、

問われたのです。

最近、患者さんがインターネット情報から

調べに調べて、

ご自身で診断し、

ご自身で治療方法を決めて、

ソレを当たり前のように・指示して来られるとか。

フムフム。

ソレは私も経験することです。

インターネット情報で調べに調べてと、

私は先に・記載しました。

調べることと、

勉強することは違うんだよと、

私は言いたいのです。

患者さんが知識を高めてくださると、

治療する側の私らは・大いに助かります。

ですから、

そのような場合には、

治療成績はグ~ン!と、

良くなります。

でも、

ソレと、

ごめんなさい。

素人の方と、

プロの間には、

大きな【差異】があるんです。

私は、

私自身の行った検査の結果、

自分自身の5感からの情報しか、

信用していません。

ですから、

患者さんのリクエストは尊重したいと思います。

しかし、

私は患者さんの【手】ではありません。

患者さんに指図されて、

ハイハイ素直にメスなど、

持てる筈ないじゃないですか。

セミプロと社会人リーグ、

ソレとセ・パ両リーグの選手の差以上に、

医療情報を知っていることと、

ソレが本当に、

御自身の状況と一致しているのか、

その判断基準は、

プロだからこそ・できるンですよ。

また、

私は・それほど暇ではありませんから、

その手の面倒さは・ごめんなさい。

私は・そういった類の患者さんの治療は、

お受けしていません。

そんなことを、

その歯科医師に申し上げました。

すると、

その患者さんが歯科医師に言ったンだそうです。

医者は患者を断れないだろっ。

絶句されたそうです。

先生、そういう場合は?

簡単ですよ。

私は名医ではありませんからと

仰れば良いンですよ。

私が麻酔医と歯列矯正医に治療を依頼する際には、

専門家に全面的に委せています。

なぜなら、

私が信頼しているプロだからです。

私は・患者さんが好きです。

患者さんって、

私の患者さんのことです。

私は人間が未熟ですから、

本当に歯のことを大切に考えて下さる方に、

エネルギーを全力投球します。

この間、

私の根管治療をお受けになっている患者さんから、

ズシンと、

伝わってきたのです。

私に全面的に身を預けておられるのを、

実感しながらの・治療でした。

このような患者さんのための主治医であることを

名誉だと感謝しています。

治療する前は、

私の患者さんではありませんから。

私は・匂いって云うンでしょうか?

合わない方は診ない主義ナンで。